読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘れた頃にやってくる

昔はよくあったけど、最近はハガキの懸賞なんて なかなかないんじゃないだろうか。 数ヶ月前に買った私の好きな沙村広明の新刊の帯に、 「ああ、こういうの今もまだやってるんですね」みたいなキャンペーンの 応募用の小さいチケットと、切り離し線が印刷さ…

汽車の中

1984年発売のMac用アプリ多数が無償公開。ブラウザ上エミュレータで環境ごと提供 https://t.co/vjMUTjZ9sM— Engadget 日本版 (@engadgetjp) 2017年4月18日 tofubeats手製HARD-OFF MAP グランバザール等の業態は全部入ってません https://t.co/lfzn6mSY6C— to…

眠剤としての作品

「聞きながら眠るっていうのも、 オーケストラの一つの聴き方だよ」 「え?そうなの?」 マジでそれでいいのか?と思うけれど、 まぁよく小中学生の頃に全校生徒でいった なんとか交響楽団のコンサートとか、先生共々ラリホー状態だったなあ。 まあ、チルも…

千と千尋って、何回も見ちゃうよね

朝から陽気なお天気過ぎて うっかり休日かと思っていたけど、フツーに仕事ありましたわ。 夜からだけど。 「千と千尋の神隠し」って、テレビで流れてると 何回でも見ちゃうよね。って話を先日誰かとした。 いやほんとそう。 「耳をすませば」と「となりのト…

この麻雀に勝ったら俺は…

麻雀によく誘われる。 「できることならお前3人と打ちたい」と人に言わしめるほどに 俺は麻雀がうま…かったっけ?そうでもない。 星野 源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】 雀荘でひたすら打っていると、 ポップスの有線チャンネルを何周もしている。 …

一番でかい音を出すDJだ

だいぶ前に、友達の家でピザとコーラしながら ゲットダウン1話を見るというのをやったのですが、 あれからずっと気になってて、インスタ見てると シーズン2がどうのこうのって広告も出てくるしで ついに我慢できなくなって登録しちゃいました。Netflix。 …

インターネットで

maltinerecords.cs8.biz マルチネレコーズからパソコン音楽クラブが 音源をリリースしてました。 シンセの「あの頃の音」感がいいです。 パソコン音楽クラブ / 冬セッション punipunidenki x パソコン音楽クラブ x Night Tempo - Patchwork Love 聞いててフ…

今日も青江のブルースは

山崎ハコの「さすらい」からのサンプリング曲ですね。 アコースティックだと思ってたんですけど、いいですねこのジャズタッチ。 ChillなHipHop、通称Chillhopはラップを普段聞かない人でも(私) 愉しめるエロく安らげる音楽です。このジャンルは インターネッ…

「私はそれを道(タオ)と呼んでいるわ」

「幻想ギネコクラシー」1巻より このセリフが出てくる話、すげぇ好きなんですよね。 天才肌の先輩が、後輩の男子に泊りがけで盆明けの海で水泳教える話。 8ページくらいの短い話ですが、とてもおすすめです。 てゆうか1巻って…2巻出るの? と数年越しの…

やりかけの人生

阿川泰子を初めて聞いてから、 「日本の女性ジャズボーカルは、本家にもない独特の艶がある」 と思って、ちょこちょこ聴いている。 そして今日初めて聞いた笠井紀美子。 「やりかけの人生」の艶たるや。 ハービーハンコックとアルバム出したりもしてる。すげ…

バンドをやってる友達

「バンドをやってる友達」って曲をご存知だろうか。 いい曲だよね。 最近バンド聞いてないねって話です。 いつからだろう。andymoriの解散ライブで 40曲くらい聞いてグッタリ疲れて以来だろうか。 水星のラップが私の心を諸々かっさらってからだろうか。 g…

もうすぐ冬じゃないね

City,People,Anime...そしてまた春が来て... by NORA/ノラ そういえばアルバム出しました。 アルバム史上最もミニマムな内容。 無論フリーダウンロードです。 私の中でかなり理想に近いバスドラムが サンプリングできまして、それがふんだんに使われています…

デンタルフロス

奥歯に違和感がある。 痛くはないけど、何かあるような。いつもと違うような。 そいえば去年、親知らずを全部抜歯した時に 「あと何個か小さい虫歯があるのでまだ通ってください」と言われた。 ただ私は既に4本の抜歯で血まみれ、糸グルグル、奥スカスカで …

安心安全設計

本当にありがとう。 メキメキの音圧で懐かしいメロディーを 今風ディスコにしてくれるメキシコのトラックメーカー「マクロス82-99」 先述した韓国のNight Tempoと東京の歌手「ぷにぷに電機」の ネット界の美味しいとこ取りコラボ曲が出てました。 イントロが…

気持ち夜さ

このトリオの噛み合わせの調子がすごい好きである。 踊れそうで踊らせてくれない7拍子。気持ち良すぎる。 「君のおかげ、森の木陰、暮れてく空を2人見上げ」って歌詞が 独特の味わいのアニメーションと相まって涙腺を刺激。 タブラって本当、すげぇいい音す…

もう年末ダネ…

去年の様子 #ヒップホップ忘年会 pic.twitter.com/OjUL7hzj3a— MFディウボ゙ォウイィ (@herecomesdooboy) 2016年12月8日 もう年末ですが、「今年一番良かった動画」が現れました。 もう何もかもどうでもよくなるような、エネルギーのある1分。 普段酒は滅多に飲まな…

よう兄弟、そのサンプリングの元ネタ教えてくれよ

Khryo • SP404 Live Set • LeMellotron.com Khryoてフランス人らしいんだけど、 SPのエフェクトさばきがすごい。 06:05から始まる曲が相当良い。 BandCampで探したけど、見つからない。 元ネタもわからない。ピッチ変えてるから探し方もわからない。 歌詞検…

予想外を楽しみたい

Escapism by SoulChef SoulChefが泣けるのか、 はたまた49ersの心地よいラップが良いのか、 サンプリング元が良いのか、てかサンプリングか?ドラムか? いや全部だ。 まぁアルバムに結構いろいろな曲入ってるんですけど、 単品ぶっちぎりでこのBlind Man Se…

街へ戻った彼、そして彼女は

突然の贈り物/大貫妙子 を聞いて泣く。 大貫妙子 突然の贈りもの 置き忘れたもの 何もかも そのままにあるの 幸福でいたなら それでよかった この「そのままにあるの」のところに大貫妙子の ソウルが注ぎ込まれているように聞こえる。 メロの感じからそう察…

スケート

日曜日、リビングのソファベッドで寝転んでいた私は 隣の和室のテレビで母が見ているフィギュアスケートの大会の様子を 音声だけ聞いていた。 とある選手のパフォーマンスが始まると同時にピアノが流れてくる。 「クラシック?いや、今風だな。グルーヴ感あ…

AKIRA

AKIRAの事、ってまーすごい今更なんですけど。 2020年のオリンピック会場が東京に決定した時に、 Twitterで「AKIRAが予言していた!」って騒がれてましたね。 実際に82年に発売されたその漫画の中に 「2020年、東京オリンピックを控えたネオ東京」と書かれて…

Shelter

ポーターロビンソンの新曲のMVをなんと A-1Picturesが作っていた。 おかげさまで上質に泣けるMVである。 ちょうど最近A-1Picturesのアニメを掘っていた。 WORKS | WORKS | A-1 Pictures 超ド級の有名どころとは別でどんなの作ってるんだろうと思って 色々と…

2時間だけの食事

今はラジオ聴いてるとどこでも宇多田ヒカルが流れる。 今日なんか椎名林檎とのコラボ曲「2時間だけのバカンス」を2回も聞いた。 しまいには本人もMCで出てきて、最後に母親の曲を流していた。 俺は以前築地で食べた4500円の「マグロ尽くし」を思い出してい…

マンゴーじゃ、ないですよね?

中原めいこ - 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。 - 1984.04.07 俺たちって、キウイ・パパイア・マンゴーだっけ? この時代のポップスが、まぁフューチャーファンクと出会ったのと同時に見直され始めている。 中でもエレクトロなファンクっぽいのを見つ…

プールサイド

【NEWS】超自由型デイパーティ、”POOL”に初来日となるFuture Funkの第一人者、マクロスMACROSS 82-99が出演! https://t.co/NA6E4ZcoLE #spin_news pic.twitter.com/EbSn1WJsFg— Spincoaster/スピンコースター (@Spincoaster) 2016年9月1日 先日これに行っ…

だるまくじ

新宿で待ち合わせをしていたのだが、相手が20分ほど遅れると連絡を受けて、 新宿西口周辺をフラフラと歩いて時間を潰していた。 いろいろな店が間隔を開けず所狭しと並ぶ新宿だが、 実は西口には催事場のような割と広いフリースペースがある。 地方の物産展…

「みんなのGOLF」は思ってたほどみんなでやらない

最近はゲーム事情に疎い。 未だにチェックしているソフトといえば 「キングダムハーツ」くらいだ。 スマホアプリの「キングダムハーツ」もやっている。 毎日コツコツとログインして気づけば1年が経過して、 私のアヴァターはなかなかの猛者になっていた。 ま…

「車でかけたい曲」って、つまりは名曲ってこと?

poor-vacation.bandcamp.com 「都会派SF」というテーマには「やられた」と言わざるを得ない。 個人的にかなり好みの味付けのコンピレーションアルバム。 「Young Folk in Metropolis」 夜のドライブでかけたらちょっとモテそうだ。 夜の首都ハイウェイをスム…

なぜ市販の焼きそばは「3人前」がデフォなのか

焼きそばに始まったことではない。 我が家が生協でとっている冷凍のうどんも3人前のパックがある。 これがどうにも謎である。 なぜ3人前?全国的に、平均的に、みんなにとって都合の良い量か?これ? ちなみに私は1人で焼きそばを食べる時、3人前のを買…

ナイトテンポが泣かせに来る。

韓国のDJNight Tempoのトラックが毎回やばい。 このへんのFuture Funkで踊りながら泣くのがもはや最近の日課になっている。 フィルターがどんどん薄くなってきて、露わになる ゴン太超威力のベース、キック&スネア。痛快。 このNight Tempo、マクロス、VANTA…

俺たちって、ファッキンクレイジー?

昔、バイト先に台湾人が入ってきたことがあった。 カタコトの日本語だったけど、愛想の良い元気な女の子(21歳)だった。 「とても豊かな国日本でしばらく暮らしてみた〜い」みたいな 超軽いノリで来日したようだった。 まぁただ、いくらアルバイトといえど 飲…

サッドヴァケーション

『しあわせアフロ田中』で人生をチケットで 例えて話し合う回がある。 30歳田中は自分の人生を振り返る。 「1年生きるのに、チケットを1枚使うとする。 日本人の平均寿命は80歳…」 「今まででもう!30枚もチケット使ってしまったよ!」 それを聞いて村田と大…