もう夏だね。家出たくない。

鎮座DOPENESS×環ROY×U-zhaan / サマージャム'95 夏になりましたね。 年々増えてく夏のプレイリストかけてるだけで 秋になりそう。気づけばもう7月折り返してる。 ソーメンあと2回、ざるそば2回、冷やし中華6回くらい あと最近ドはまりしてる冷や汁(冷たい味…

愛とオーディションの果てに

りんご音楽祭の出演権をかけたオーディション 「りんご GO GO」(タイトルそんなんだった気が…忘れた) に昨日参加しまして。恵比寿BATICAにて。 ※ものすごいキレイな空間だったんですけど、 笑っちゃうくらい狭かったですね。 ドトールの居抜き物件かと思え…

値段

世の中のモノサービスに値段が付くじゃないですか。 アマゾンとかゾゾやってる人にはわかると思うけど、 「あ、これ欲しいけど、ちょっとこの値段ならやめとくか」 っていうのがあるじゃないですか。 んで忘れた頃に値下がりして買ったりするやつ。 実店舗で…

タイコクラブ'18

タイコクラブ行ってきたんですけど、 いやはや最高な夜でした。 特設ステージがとにかくいい音してて 一番目当てのFKJの時は落涙もんでした。 大きな会場の低音が伸びて しつこい感じがちょっと嫌いだったんですけど、 FKJはでかいステージでも低音までとに…

近くにあるもの

私自身、ありもので作る人間である。 「ないものは作る」というDIYの心意気はあるけど あくまで身の回りにあるもの、自分の実力で作れるもの。 それ以上のものを求めることをしない。 以前「そういう奴は仕事はできるけど、経営者にはなれない」 言われたこ…

マシーネンクリーガー知ってる?

マシーネンクリーガーって知ってる? これは例えどんなにロボットアニメが好きな人でも、 どんなにSFが好きな人でも、 プラモデルを作らなければ知る由も無いものなんだけど。 さらに言うとプラモデルの雑誌を読まなければ知る由も無いという 非常に入り口が…

ハードデイズナイトだ馬鹿野郎

最近気づいたけど、3人以上で酒飲んだ時に 「軽く飲んで解散」という運びになったことがない。 昨日は1人で暇してたからマイメンと1杯飲んでいて、 「今マイメンと飲んでるんだけど来る?」と後輩1人呼んだら 後輩が知らないマイメン2人連れてきて、 な…

普段からディフューザーのことちゃんと考えてる?

これはディフューザーを求める1人の男の物語である。 ランドリン ルームディフューザー No.7 80ml 出版社/メーカー: ネイチャーラボ 発売日: 2016/03/12 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 男は自分の部屋の臭いにうんざりしていた…

理想

スローなコミュニケーションの在り方について 言及したミックスを作りました。 激し過ぎず、太いバスが頭から腰にかけて ゆっくりと降りて揺れるようになっています。 脱・予定調和的な流れも好きなんです。 文脈を無視してできる不穏な展開が 人生のようじ…

語ロース

改めてThis is Americaについて書く。 別にアメリカ大好きなわけじゃないし 英語も堪能ではないし、 ヒップホップのトラック作ってるけど 黒人に関する社会問題に対して強い意見や想いは正直ない。 幅広い音楽のルーツとしてリスペクトはしているけど。 今、…

機材

Native Instruments グルーヴ制作システム MASCHINE MK3 出版社/メーカー: Native Instruments 発売日: 2017/10/06 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る Maschine MK3が欲しい。 およそ7万円。く!!アホか俺は、 なぜボーナスで買いま…

スーパーオーガニズム

毎日GWみたいなスローライフしてるためか GWは駆り出されて非常に疲れました。 (自分の中でGWのことは「禊」と呼んでいる) ようやく落ち着いて音楽漁りを再開できる。 この辺全然漁ってないけど、 フラッと聞いてみたら良かった。 withハマオカモトのありが…

客観視おもしろくない

姪が生まれて、全然ゆっくり時間かけて曲作れなくて、 ハードオフ店内BGMコンテストとか、全然間に合わない。 それにしても姪っ子がとてもいい。 日に日に愛おしくなっていく。 日中は叔父の私がオムツを替えたり、ミルクをあげたりするのだが、 もうとにか…

Jaramiさん

涙腺崩壊系ビート。 HONNE自体もすごいいいんですけど、 このJaramiのスリムにまとめ上げる仕事もよくて、 最高にいいバランスで仕上がってます。 こちらを聞くとさらにわかる。 安心して委託できる感。 ありがとうございます。

chillの深層への旅

好きなジャンルの、どストライクなところなのに、 意外と知らなかったアーティストってまだまだ結構いる。 Sail To The Moon by Linn Mori 「これ好きでしょ。」とマイメンに教えてもらったLinn Mori。 まさにこれ。本当にバランス最高。 「なんでこんないい…

思春期

ある夏の日のこと。 車で岐阜県の山奥に単身旅行に行った。 特に何もする予定のない旅だったので 昼間は狭い山道をひた走り、適当な駐車場で名前もわからない山をボーっと眺めて、 ご当地と謳いつつも味の冴えない醤油ラーメンを食い、 夜は小さなビジネスホ…

沢城みゆき

「沢城みゆき」っていいですよね。 スゲェ好きな声優さんなんです。 セクシーだけど、結構役所なんでもできちゃう感じ。 「なんでもできるなこの人!!」と感じたのは、 4月から放送のゲゲゲの鬼太郎のまさかの鬼太郎役をやっているところ。 「あ、猫娘じゃ…

4月になりましたね。てゆうかなってましたね。

「なんかネットの個人的なエリアって狭まったよね〜」 みたいな話をウェブコンサルの先輩としていた。 バン!!! 「そうや、ウェブが商業的な、社会的な世界と化してしまったんや。 マーケティングの材料なんや!そうなんだろ!? ウェブコンサルタントさん…

相手

いやクソやばいなこれ。 いいブログならこういう時に、 多様な言葉を用いてこの演奏の良さを語るのだろうけど、 私はこの感動の純度を大切にしたいからあえてこう言いたい。 くそやばい。 サムネからやばさが滲み出てる。 サムネ史上でも一番やばい。 いやあ…

on my mind

Bathroom by NORA/ノラ ベトナム人って本当美人多いですよね。 そんなわけで(どんなわけなんだろう) またもサンプリングミュージックアップしました。 ピロートークのように甘くも、音はローファイ。 最近一番気になる女性、Jorja Smith。 Sadeに似た色気あ…

Marematic

Marematic by MAREBEAT LEOKAN × NORA こんにちわ。 吉祥寺の隠れた桃源郷のラッパーとコラボした アルバムが完成しました。 バンドキャンプからフリーダウンロード。 このMarebeat Leokanが 「俺はこのままアルバムを作らずに死ぬのかと思うと…」 と困った…

SHIBUYA TSUTAYAにないもの、なかなかない説

作品集-JUST- アーティスト: 田我流 出版社/メーカー: 桃源響 発売日: 2008/11/08 メディア: CD クリック: 6回 この商品を含むブログ (4件) を見る Pitch Odd Mansion & MS Entertainment Presents "2 HORNS CITY #1 -MARS DINER-" アーティスト: ヴァリアス…

ファイルサイズ

rejjiesnow.com 味付けがちょうどいい、ずっと聞いていられるヒップホップな Rejjie Snowのニューアルバム「Dear Annie」も 本当いいバランスでリピートしてます。気怠いチル。 アイルランドのラッパーなんですね。 世界は広いなやはり。 レコードもCDも置く…

VIDEO

(多分人生で最後であろう)自分のボーカルRECをこの前やりまして、 時間余ったんでSP404SXの動画を録りました。 今まで作ったビート垂れ流して、エフェクターをひたすら愉しむ動画です。 ビート録音した時点でエフェクトかかってるのでダブルでかかってます。…

Canada

カナダまじヤベェ。とお手上げの実力派。 STUTSもそうだけど、リアルタイム演奏のグルーヴはやはりいい。 もちろんそれが全てではない。 その場のエフェクターでつける緩急も1ループを延々聞かせるのに 最高のスパイスになる。 このカナダのコスモスレコー…

la japonesa

ジャポニズムというのは、ヨーロッパ等における 日本趣味のことで、絵画でも名作がかなり残っているんですが、 平たく言うと和洋折衷された和風ハンバーグのようなものです。 ジャポニズムの代名詞とも言えるモネの「ラ・ジャポネーゼ」を 数年前、大学の近…

最近聞いたアルバムはなんだい?

ホワッツ・ニュー (紙ジャケット仕様) アーティスト: 笠井紀美子 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 発売日: 2007/06/20 メディア: CD クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 笠井紀美子のスタンダードナンバーが収録さ…

ローランドサンプラー時流

武蔵坊弁慶は、街のビートメイカーに野良試合を挑んでは、 打ち負かした相手のサンプラーを奪うという横暴を繰り返していた。 その噂は京中を震え上がらせ、ビートメイカーは夜の外出を控えるよう 戒厳令が出され、いまいちパーティーの盛り上がらない冬が続…

2018冬アニメ

今期アニメ最注目枠はポプテピピックらしいです。 ツイッター曰く。 毒を持って毒を制す逆デトックス的な感じ。 ハンドスピナー回すシーンが最高でした。 季節ごとの覇権争いをテレビという名の窓辺から眺める。 そんなことを知らずに数日遅れのNetflixで見…

2018Shit

「シット!ハリボーのグミは粘着テープでも混ぜ込んでんのか!? 噛み切れやしねぇぜ!!味はうまいかもしれないけど」 ハンガリー人に食わせてやりたい。日本の至高のグミ達を。 俺はフェットチーネグミが最近はメインストリームだ。 あのちょうどいい歯ご…