初めての赤羽

夏の休日、7時半。いつものように物語を理解してないまま 朝ドラをボーっと眺めて、冷めたコーヒーをクイっと流し込む。 アプリのログインボーナスだけもらって、9時からはDAWを開く。 今日はジョセリンブラウンのサンプリングでいってみよう。 フィールソ…

右へ、左へ

Kero One&Azure 曲もいいし、お洒落で爽やかなビデオもたまりません。 最後に夕日を背に受けてみんなで踊るのが最高。 ロサンジェルスは天国か何かなのだろうか。 ニュートロン、俺がやらなきゃいけないミキシングを全部やってくれた。あとは音像と音圧や。—…

ズルい女

シャ乱Q ズルい女 友達とこれから行くメシ屋を決める時に 「寿司」を出すのは野暮みたいな話になった。 「それはさ、ズリィんだよ。だって美味いんだもん。寿司」 「やっぱみんなそうなん?」って思った。 寿司という選択肢が浮かんだ時点でもう気分は寿司な…

東南西北

はい!タメンチャーン!! 麻雀好きアニメ好きなのに咲を見ていなかった私、 ここ最近の連敗の原因を探るべく見ていますが、 エンディングのテンションで生気吸われてます。 (釘宮さんの声、独特過ぎてシンセサイズしたい) 先日はひどかった。深夜3時くらい…

夏の暑い夜向け

夏の暑さで目が覚めることが多い。 昔はエアコンの設定を極寒にして寝てたんだけど、 最近はそれも体がしんどくなってきた。 27度くらいにしてタイマーにすると 切れた時間に地味な汗をかいて目が覚める。 時計を見たら5時。ラジオ体操のホストも務まりそう…

新しいアルバムの名前は「ルネス」にしようか

ついにDAW内で曲を組み立てるようになりました。 SP内で完結させるの好きだったんですけど。 Summer Time Lovers/夏時間の恋人 by NORA/ノラ DAWでやるのは1年前に作ったこれ以来です。 「Summer Time Lovers」 改めて聞くとヘボいけど、このヘボさが 妙な…

7/3チェック事項

わぁいFacebookあかりFacebook大好き pic.twitter.com/vSvNTAZXtn— あかり大好きimagebot (@i_akari_daisuki) 2017年7月2日 タイムラインを川に見立てて、みたいな話を前にした気がする。 Facebookの川がやばい。無色透明で逆に。 全員でありきたりっぽい投…

メロウで当てれるやついたら天才

ロイ・エアーズ・フォー・カフェ・アプレミディ アーティスト: ロイ・エアーズ 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル 発売日: 2002/04/03 メディア: CD クリック: 3回 この商品を含むブログ (9件) を見る 何度「メロウ」という言葉に騙されて …

お題作曲ができるほど器用じゃない

小さい頃から大きなオモチャを買うより 小さいオモチャをコレクションするのが好きだった。 スーパーで売っているポケモンの指差し人形を 事あるごとに買ってもらい、膨大なコレクションにしたものだ。 そういう細々したものが好きな性格と サンプリング(採…

ベッドルーム

先日、アルタ上でカセットを掘っていた。 てゆうか、カセットテープは割合に高い。 レコードはジャンク漁れば100円、いや50円で スティーヴィーワンダー行けるけど、 カセットじゃそうもいかない。 どれも1000円くらいはしっかりする。 もうちょっといい漁り…

神ファイブ

サトノクラウンすごかったなあ。 久しぶりに土日全部休みだったので、 うわ、ヤベェなんかしよ!!なにしよ!! 買い物も昨日全部済ませたし、二日酔い気味だし、 何か…金のかからない遊び…あれだね。競馬だね。 案の定荒れましたね。 とりあえずシャケトラ…

君は新宿を愛しているか/メシ屋パッとしない問題

これで大丈夫だ pic.twitter.com/wIbAKgAapo— NORA (@nakacho812) 2017年6月22日 「新宿メシマズ問題」 これは私の周りの新宿区民で取り沙汰されている問題。 言わずもがな、これは決して全てのお店を差しているのではなく、 あのごった返した繁華街で当たり…

君は新宿を愛しているか/ライブストリームのリアル

YouTubeの新しい表現。 YouTuber、VR系、360度カメラなどなど色々出てきたが、 個人的にビビッとくるのはライブストリームだ。 構成されてないむき出し生配信の臨場感。 最近は個人でエッチな配信をしたりする女性もいる。 (韓国はもっと過激だったりするん…

カセット

Instagram TAMTAMのアルバムのこともあって ようやく購入に至った。 SONYの80年代のカセットレコーダーTCM-17 1100円で落札したそいつはなかなかの美品で、 特に内側がとても綺麗だった。大切に使ってきたんだなあ〜。 私が生まれた時代以降のだと、少し丸み…

缶蹴る奴ら再入門

曲名以上にMVの方がインパクト強いですね。 何年ぶりのアルバムですって?14年?なんということでしょう。 私は当時11歳。おそらくその頃はMDウォークマンが流行っていて 私も姉のお下がりだかなんだかでようやく手に入れた頃でしょうか。 ロードオブメジャ…

コーネリアス

総選挙が終わりましたね。見てないけど。 複勝、柏木に10000円でお願いします。— NORA (@nakacho812) 2017年6月15日 AKBは前田敦子がいた頃はある程度聞いてたんですけど、 もうそれ以降は追えなくなりました。 「真夏のSounds Good」のMVの大盤振る舞い感は…

魔法

HARD-OFF BEATS 2017春の陣 大阪発着編 第2話「制作編 in the blue shirt」 ハードオフビーツのin the blue shirtさんの S1を使ったトラックメイクが参考になって感動した。 in the blue shirt - Cluster A もうパッドにすらハメないんだ。 進化してるぜ、…

DRUG

薬 by NORA/ノラ なんかよくわからないEPができました。 聞いてみてください。よくわかりません。 わかる方がいたら、作った本人にそっと教えて欲しい。 「これはこういう曲だよっ」って。 人は野菜を作る時に、 「こういう野菜を作りたいからこういう種を買…

バイブス重視で

Battlesのセンスが新時代の風を感じて最高です。 小説一冊読んだかのような歯ごたえのある曲ももちろん好きなのですが、 MVがヤミツキになる。バトルズ以外の謎の登場人物がもう…。 物語性ないのに、物語の重要な鍵を握ってます感がすごい。 イアンウィリア…

機材を売った。

ついにヤフオクで機材が売れた。 ついにっていうか、3日で。 結構高値で売れたので、すごい嬉しいのだけれど、 なぜか売れた途端に私、ネットで機材を眺め始めてます。 大バカ野郎だあこれ。 NAMM 2017: Teenage Engineering OPZ Teenage EngineeringのOP-1…

ギャンブルって、儚いよね

安田記念 2017年 サトノアラジン 安田記念、皆さんはどうでした? イスラボニータどこ行った?みたいな感じでしたね。 方々から「やられた」の声を聞きます。 競馬で負けたので(もともと持ってなかったけど) お金がスッカラカンになったので、給料日まで何し…

いつからだろう。俺たちがまだ「iモード」でインターネットしてた頃、 あの頃のインターネットって、もっとフリーダム、アナーキーだった。 最近じゃどこにも監視の目がある。 「発言には責任を持って」 「みんなが共感する記事」を書こう。というムード。 …

夜会

ミックス作りました。SP404で録音。 朝にインスタライブしたら 通勤してる人とか見るかなあと思って 9時くらいにやってみたら、高校の友達1人と アメリカ人3人しか見てくれませんでした。 アメリカは今何時やねん。 夜会って、何のことか知りませんが、 マ…

お野菜も食べなさい

動画サイトに上がっているlofi hiphopのビデオは ジブリの映画のGIFを使っているものが結構多い。 (主に耳をすませば) 物悲しさや手書きの雰囲気との親和性。lofi-hiphop。 「バックトラックだけ聞いてないでちゃんとラップ有りのも聞きなさい」 自分で自分…

田舎暮らし

TSUTAYAにDVDを借りに行った時のこと、 1階にある本屋の新刊コーナーに 『のんのんびより』の最新刊が並んでいた。 まあ、アニメは見たけどコミックスは読んでないので すーっと通り過ぎようとした時、帯に目が止まる。 のんのんびよりの象徴とも言えるれん…

都会

TAMTAMってバンド、つい最近知ったんですが、 新アルバムの間違いない感がすごいいいです。 トレーラーの2曲目がすごい都会的でソウルフルで 「あ〜なんだろこの気持ち、なんて言えばいいんだろう」 って言葉を探していたら、このバンドのホームページに答…

生産

GRiZMATiK - As We Proceed by Gramatik 気づけばGramatikが新曲出したりしてました。 生産性高過ぎじゃないですかね。 満島真之介が夏帆を追い詰める、園子温『東京ヴァンパイアホテル』場面写真 https://t.co/kZ0rFU3eAB #園子温 #夏帆 #満島真之介 pic.tw…

姿くらまし

高校生に戻りたい。 SONYのウォークマンと1000円のイヤホンで ナンバーガールを爆音で聴いていた高校生に。 高校の頃、ナンバーガールをコピーしようと 何曲かトライしたけど、全部頓挫しましたね。 ギターがむずいだの、ボーカルがハマらないだの、 そもそ…

67

惰性67パーセント 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 紙魚丸 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/05/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 今回は酒税法を無視して四畳半で酒を造って文化祭で売ろうとする回が 非常に良かっ…

カリフォルニアも、そう遠く無い。

[ hollow. ] by sl.drft 聞き応えのあるアルバムです。 全体的に重めの雰囲気にセンスが濃縮されている感じ。 風景描写が綺麗な静かな映画を見終えた後の余韻に似ていますね。 ヨーロッパのムード音楽から抜いたりしているんでしょうか。 それにしても、いい…

最高のケミストリーだったぜ

CHEMISTRY-This Night (from 2008 TOUR Face to Face) 雀荘で懐メロばっか流れてて、少し懐かしい気持ちに。 This Night アーティスト: CHEMISTRY,谷口尚久,川畑要,Tomokazu“T.O.M”Matsuzawa,塩川満己 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS 発売日: 2007/08/01 …

外は正露丸だよ

twitter-seirogan.jp 正露丸が音楽レーベルを出したとかで、 「6分32秒」「あのラッパメロを使う」とかの縛りで、 やけのはらとかEVISBEATSとかがトラック出してます。 個人的には最近好きなKan Sanoが出してるのが嬉しかった。 Kan Sano - Magic!【k is s】…

ニーナシモン

ニーナシモンの曲で最初に聞いたのは おそらくこの曲。 1曲目のサンプリングソースが ニーナシモンの「I put spell on you」です。 綺麗にまとまっててかっこいいですね。 原曲がこちら。 ネットフリックスでニーナシモンのドキュメント映画やってて 休日の…

ビデオ

I think I might be happy... by Josh Grant Yes Lawd! by NxWorries Ipanema EP by saib. 1ループビートを公開する場として インスタグラムはかなり親和性が高い。 最近はほとんどインスタのビートメーカー経由で 新しい人を知ることが多い。 NxWorriesはM…

2075年、世界とネットの境界が溶け始めた時代。 日本と香港の間にできた人工島「香京島」では ダウンロードドラッグが街を蝕み、かつての義理と人情は 完全に失われてしまった。 町外れの雑居ビル「コーポ新世界」22階の一室に住む主人公「ジョン」の朝は 横…

男の子はいつだってどこでもサンプリングするものだろ?

男の子はいつだってかっこいいものが好きだ。 引き締まるジャケット、ごつい腕時計、でかい家、スーパーカー、スーパーサイヤ人、 あとサンプリング。 サンプリング(採集)という作業は、音楽的な要素だけに止まらず、 人生のありとあらゆる場面で活きてくる…

涅槃で待ってますね!!

僕らはみんな河合荘(9) (ヤングキングコミックス) 作者: 宮原るり 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2017/04/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る いよいよ出ましたね。新刊が。 読み始めたのは高校生くらいだったと思うんですが、…

ロードサイド

これが、スマートメディア…思ったよりデケェな。 スマートメディアって、一般の家電量販店じゃ多分手に入らなくて、 ビッカメの店員さんも「Amazonで買ってください」と言っちゃう始末。 やはりその辺はネット販売の方が強いのか、と思いながら 土砂降りの雨…

忘れた頃にやってくる

昔はよくあったけど、最近はハガキの懸賞なんて なかなかないんじゃないだろうか。 数ヶ月前に買った私の好きな沙村広明の新刊の帯に、 「ああ、こういうの今もまだやってるんですね」みたいなキャンペーンの 応募用の小さいチケットと、切り離し線が印刷さ…

汽車の中

1984年発売のMac用アプリ多数が無償公開。ブラウザ上エミュレータで環境ごと提供 https://t.co/vjMUTjZ9sM— Engadget 日本版 (@engadgetjp) 2017年4月18日 tofubeats手製HARD-OFF MAP グランバザール等の業態は全部入ってません https://t.co/lfzn6mSY6C— to…

眠剤としての作品

「聞きながら眠るっていうのも、 オーケストラの一つの聴き方だよ」 「え?そうなの?」 マジでそれでいいのか?と思うけれど、 まぁよく小中学生の頃に全校生徒でいった なんとか交響楽団のコンサートとか、先生共々ラリホー状態だったなあ。 まあ、チルも…

千と千尋って、何回も見ちゃうよね

朝から陽気なお天気過ぎて うっかり休日かと思っていたけど、フツーに仕事ありましたわ。 夜からだけど。 「千と千尋の神隠し」って、テレビで流れてると 何回でも見ちゃうよね。って話を先日誰かとした。 いやほんとそう。 「耳をすませば」と「となりのト…

この麻雀に勝ったら俺は…

麻雀によく誘われる。 「できることならお前3人と打ちたい」と人に言わしめるほどに 俺は麻雀がうま…かったっけ?そうでもない。 星野 源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】 雀荘でひたすら打っていると、 ポップスの有線チャンネルを何周もしている。 …

一番でかい音を出すDJだ

だいぶ前に、友達の家でピザとコーラしながら ゲットダウン1話を見るというのをやったのですが、 あれからずっと気になってて、インスタ見てると シーズン2がどうのこうのって広告も出てくるしで ついに我慢できなくなって登録しちゃいました。Netflix。 …

インターネットで

maltinerecords.cs8.biz マルチネレコーズからパソコン音楽クラブが 音源をリリースしてました。 シンセの「あの頃の音」感がいいです。 パソコン音楽クラブ / 冬セッション punipunidenki x パソコン音楽クラブ x Night Tempo - Patchwork Love 聞いててフ…

今日も青江のブルースは

山崎ハコの「さすらい」からのサンプリング曲ですね。 アコースティックだと思ってたんですけど、いいですねこのジャズタッチ。 ChillなHipHop、通称Chillhopはラップを普段聞かない人でも(私) 愉しめるエロく安らげる音楽です。このジャンルは インターネッ…

「私はそれを道(タオ)と呼んでいるわ」

「幻想ギネコクラシー」1巻より このセリフが出てくる話、すげぇ好きなんですよね。 天才肌の先輩が、後輩の男子に泊りがけで盆明けの海で水泳教える話。 8ページくらいの短い話ですが、とてもおすすめです。 てゆうか1巻って…2巻出るの? と数年越しの…

やりかけの人生

阿川泰子を初めて聞いてから、 「日本の女性ジャズボーカルは、本家にもない独特の艶がある」 と思って、ちょこちょこ聴いている。 そして今日初めて聞いた笠井紀美子。 「やりかけの人生」の艶たるや。 ハービーハンコックとアルバム出したりもしてる。すげ…

バンドをやってる友達

「バンドをやってる友達」って曲をご存知だろうか。 いい曲だよね。 最近バンド聞いてないねって話です。 いつからだろう。andymoriの解散ライブで 40曲くらい聞いてグッタリ疲れて以来だろうか。 水星のラップが私の心を諸々かっさらってからだろうか。 g…

もうすぐ冬じゃないね

City,People,Anime...そしてまた春が来て... by NORA/ノラ そういえばアルバム出しました。 アルバム史上最もミニマムな内容。 無論フリーダウンロードです。 私の中でかなり理想に近いバスドラムが サンプリングできまして、それがふんだんに使われています…