読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜ市販の焼きそばは「3人前」がデフォなのか

 

 

焼きそばに始まったことではない。

我が家が生協でとっている冷凍のうどんも3人前のパックがある。

これがどうにも謎である。

なぜ3人前?全国的に、平均的に、みんなにとって都合の良い量か?これ?

 

 

 

ちなみに私は1人で焼きそばを食べる時、3人前のを買って

3人前を一気に作る。(豪快に)

 

それはなぜか。

焼きそばは1人前だと足りないからだ。

1.5人前くらいは食べたいのだ。

じゃあ残った焼きそばはどうなるか。

夜のオカズになるのだ。

 

あとそんな高頻度で焼きそば食うテンションにならないから、

高ぶった時にガッとやってガッと食わないとダメなんだ。

焼きそばは割とテンション高い食べ物なのだ。

 

先程の「なぜ3人前のパックなのか」という疑問を

職場の仲間に持ちかけてみた。

 

アルバイトA「うう〜ん、もう1パック買わせるためにあえて

キリの悪い数字にしている?」

 

社員B「全国的に3人家族が多いから!」

 

私「実はね、最初に焼きそばをパックで売り出した会社マルちゃんの社長が

3人家族だったからなんですよ〜なんて単純アーハッハッハッハー!!痛快!!」

 

 

 

「…」

 

 

「…」

 

 

私「じゃあ今からYahoo知恵袋で答え合わせしまーす」

 

 

最近のYahoo知恵袋ウィキペディアよりもずっと役に立つ。

世界中の疑問がここに放られて、そして解決される。

なんだったら恋の悩み・仕事の悩みだって、顔も知らない第三者によって

言いくるめられて解決されちゃうんだから本当にすごい。

 

 

「自分だけが抱いてると思ってる世の中の疑問って、大方Yahooで既出なんすよねー」

 

そして今回の事件の答えは、2009年にすでに明らかになっていたのだった。

先日テレビで、同じ疑問の謎ときが放送されてました。それによると3人前の元祖「マルチャンの焼きそば」は、高度経済成長の時代に始めて発売されたそうです。この時代は核家族化がすすみ、父母子で食べるのに、3人前入りになった。また、父親が仕事で、母と2人の子の食生活になったから、3人前にした。当時のフライパンの平均の大きさでつくりやすい量だった。
時代背景ゆえに3人前になったそうですよ。おもしろいですよねー。今でもその頃のなごりだと放送ではまとめてました

 

 

 

 


Thelonious Monk - Solo Monk (HD FULL ALBUM)

 

 

こういう素朴な疑問って、みんなで意見を出し合っている時が一番楽しい時間なんですよね。

「あ〜なるほど〜」って一瞬スッキリして、

「……ふう」って頭がクールダウンしちゃうんですよ。

なぜかって、本当は結構どうでもいいことだから。

 

 

なんだろこの、「手に入れた時には終わってた恋」みたいな。

「付き合うまでが一番楽しい」みたいな甘酸っぱさ。

 

今夜は誰でもいいから女を抱きたい気分だ。

 

 

 

 

 

p.s

 

「焼きそばとジャズが合う」みたいな特集。

どうせそのうちポパイがやるんだろ!!!