「みんなのGOLF」は思ってたほどみんなでやらない

 

 

最近はゲーム事情に疎い。

未だにチェックしているソフトといえば

キングダムハーツ」くらいだ。

 

スマホアプリの「キングダムハーツ」もやっている。

毎日コツコツとログインして気づけば1年が経過して、

私のアヴァターはなかなかの猛者になっていた。

 

まぁ飽きたか飽きてないかって聞かれたら「飽きた」と答えるだろうけど、

私の厨二心をくすぐりまくったゲームの結末をプレイしないのは、

そりゃ男の子として野暮だろうよ。と思うのである。

 

キングダムハーツはもう10年くらい前からずっと続いている。

ドラクエやFFは途中の作品から入っても問題ないけど、

キングダムハーツはそうもいかない。そうもいかないのに

当時プレイしていたキッズ達はもう社会に出る年齢に。

リメイクの頻度が多過ぎて話自体がほぼほぼ進まないのに。

今のキッズ達きっとはリメイクから入るんだろう。

 

あれは中学生の頃だったか。

親にねだって買ってもらったキングダムハーツ

ファイナルミックスだったせいで「なんで英語やねん!」

とラスボスを倒すまでずっとツッコミを入れていた。

しかもやたら難しい。アクションゲームと思いきや

RPG並みにコツコツステータス上げるのが大事だったりした。

(2は腰抜かすくらい神がかった操作性だった)

 

 


【キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ】TGS2016 Trailer

 

ねぇちょっと、この新作のトレイラーのトラック作ったの、

ヒッキー大好きのPUNPEEの兄貴ですよね?

やってくれたぜ、最高。

 

 

 

その点やっぱりポケモンとかドラクエとかって

どこから入っても面白いから良いよなあと思う。

 

ドラクエは初期のプレステでリメイクとして出た

「4」が初めてのドラクエだった。

叔父の部屋にあるヤニで茶色くなった

プレステを借りてずっとプレイしていた。

 

その後、5、6、7、8、9まではやったが、

10でオンラインプレイみたいな仕様になってから

やる気が起きなくてやめた。

なぜ知らん人と冒険しなくちゃいけないんだ? 

 

最近のゲームはほとんどそうなのだろうか。

ネットに繋いで誰かと共闘、対戦、交換みたいなのが

できてナンボみたいなゲームが多い。

それが私のゲームを辞めた一番の理由かもしれない。

 

配信クエストとか、オンラインの大会とか、

テレビゲーム・携帯ゲームでそれをやるのが

なんだかもう、ついていけない。

「もうお前ら勝手にやってろ馬鹿〜!!」

と思ってしまうようになった。

 

変わったのは私か、時代か…。

 


Utada Hikaru -Final Distance (M-Flo Remix)

 

開いていくゲームとのDistance

 

 

 

ドラクエシリーズの中では一番「4」が好きなのだが、

これに賛同してくれる人がいない。

周りはまず「イルとルカ」とか「テリーのワンダーランド」とか

モンスターズの方を挙げる。あとは3や5がなかなか人気だ。

 

ドラクエ4は何が良いかってスキルの振り分けや

職業の転生とかのシステムがまったくない。

個性豊かな8人のキャラクターを強くするには

ただただレベルを上げて強い武具を持たせる以外ない。

マジモンのクラシックなRPGってやつだ。

 

このシンプルさに加えて、ストーリーが奥深いのも良い。

因縁のバルザックとの対決やラスボスデスピサロの過去とか

かなりコクのあるストーリーになっている。

 

全5章から成り立っていて、1〜4章までは

主人公以外のキャラが主軸になって話が進む。

5章でやっとニフラムしか覚えてないクソな主人公を動かすのだ。

そして旅の途中で1〜4章までに出てきた仲間を回収して

最後のボスに挑むのである。

 

回復役かつタフなクリフトが仲間になった時の安心感がすごい。

DSでもリメイクが出てるのでぜひプレイしてみてほしい。

 

 

 アリーナ姫とライアンに至っては呪文や特技を一切覚えないので、

とにかくキラーピアスとか破壊の鉄球とか持たせてひたすら攻撃するだけだ。

 

そういえばドラクエ4以降、なぜかスピンオフのように

トルネコのゲームがリリースされた。

あのおっさん、「トルネコ」は人気なのだろうか。 

ちなみに私はドラクエ4においてトルネコ

メインパーティーに加えたことは一度もない。(弱いから)