
男の子はいつだってどこでもサンプリングするものだろ?

 

 

 

男の子はいつだってかっこいいものが好きだ。

引き締まるジャケット、ごつい腕時計、でかい家、スーパーカースーパーサイヤ人

あとサンプリング。

 

 

サンプリング(採集)という作業は、音楽的な要素だけに止まらず、

人生のありとあらゆる場面で活きてくる。

例えば、、、、、

 

 

ちょっと今は思いつかないけど。

 

 

 

そんなサンプリングに魅せられた男たちが

こぞって行きがちなのが、ハードオフである。

昨日もレンタカーで市川〜鎌ヶ谷ハードオフ巡りでした。

今回は音源現地調達のみならず、制作も現地で行うという、

(なんだったらSNSに載せるMV素材も現地で撮影)

兎にも角にも結果がほしい現代社会のようなタイト&ハードなスケジュール。

 

 

 

 

私たちは、PC、SP404、OP-1のようなポータブルなサンプラーを持ち寄り

行き着いたハードオフのジャンクコーナーのCDから音源を漁ってみる。

 

https://www.instagram.com/p/BTvT1WuDjMQ/

やってる。

 

ある時は車内で、

ある時はコメダ珈琲でトラックを作る。

 

https://www.instagram.com/p/BTvfjnKDPzK/

車内DAWは、涼しい日にやりましょう。

 

 

 

 

 

 

自分以外のトラックメーカーのサンプリングを見るととても勉強になる。

声ネタを波形見て刻んでピアノロールに打ち込んでハウスっぽくしたり、

抜き取った音をシンセのように弾いたり、

それぞれの機材の持ち味が出ていました。

 

 

 

 

最後に、今後、外でサンプリングをしようと思っている人にアドバイス

 

・機材の電池や、車のバッテリーには気をつけること。

 

・なるべく涼しい日にやること。

 

・普通のドライブ以上に、時間に余裕を持つこと

 

 

・名曲ができるとか期待しないこと

・上手にできなかった場合のために、サンプリング以外の

楽しい予定も入れておくこと。

 

 

 

 

Roland ローランド コンパクトサンプラー SP-404SX

Roland ローランド コンパクトサンプラー SP-404SX

 

 

 


新堂敦士 PV サムライ・シンドローム

 

 

 

昔狂ったようにプレイしていたポップンミュージック

曲を提供していた新堂敦士のアルバムを発見して、

「これはサンプリングとか関係なくほしい」と思って購入しました。

 

改めて聞いても、結構テンション上がるなあ。

 

 

 

 

 

 

あとこれは、友達が掘り当ててたんですけど、キリンジのリミックス。

車で聞いてて普通にめっちゃいい。