お野菜も食べなさい

 

 

動画サイトに上がっているlofi hiphopのビデオは

ジブリの映画のGIFを使っているものが結構多い。

(主に耳をすませば)

 

 

 

物悲しさや手書きの雰囲気との親和性。lofi-hiphop

 

「バックトラックだけ聞いてないでちゃんとラップ有りのも聞きなさい」

 

自分で自分に言い聞かせる。

幼き日、俺の取り皿に緑の野菜を乗せた母の顔を浮かべながら。

 

OMSBの「Scream」を聞いた。ぶっ飛んだ。

「なんてさらけ出してやがる…!!」

1年前くらいに先輩から音源貰ったけど、ジャケがいかつ過ぎて

避けていたこのアルバム。

 

イントロ聞いて

「うわ、めっちゃいいリフ拾ってるなあ」と思ったら

すぐに崩壊。ドープ一直線。

 

「誰にも合わせるつもりはないが、実は誰にも嫌われたくないんだ!!」

って、ゴール下の魚住くらい不器用な歌詞。これ思ってても言える人ってそうそういないと思う。

「俺の夢、板前だ!!」と急に言っちゃう魚住を彷彿とさせる。

 

この「Scream」にとても感動したので

DJミックスを作ろうと思いたった。無論、SP404で。

魚住くらいパワーのあるミックスを作るぜ。

でも、エンディングは福田のように繊細にな。

(なんでも陵南高校バスケ部に例えるのやめよ)

 

 

 

 

 


風立ちぬ 金曜ロードSHOW! 2013.7.19

 

 

ジブリで思い出したけど、「風立ちぬ」見ました。

日本人のみんなの心の中には、それぞれのジブリランキング」、

通称「ジブラン」があると思うんだけど、

私の中で「風立ちぬ」はかなり上位に入る作品でした。

 

ちなみに今まで私のジブラン上位にいたのは「紅の豚」と「耳をすませば」。

もちろん「風立ちぬ」もそこに並んだ。

ジブリで泣いたの初めてだったので、結構びっくりしています。

荒井由美のエンディングがまたいい。

 

 

終盤のシーンがもう…ね!!

主人公の奥さんと、主人公の妹、上司の奥さん3人の

相手を想って出た行動やセリフがどこをとっても美しい。

思い出しただけでまたちょっと泣きそう。 

 

風立ちぬ・美しい村 (新潮文庫)

風立ちぬ・美しい村 (新潮文庫)

 
ファインモールド 風立ちぬ 九試単座戦闘機 FG7 1/48スケール プラモデル

ファインモールド 風立ちぬ 九試単座戦闘機 FG7 1/48スケール プラモデル

 

 

 

 

なんで急に「風立ちぬ」見たくなったのか忘れたけど、

「あ、まだTSUTAYA準新作かな。お金ないし、参ったな〜」と調べたらもう旧作。

てゆうか4年前の作品じゃん。

思い出のマーニーすらもう旧作だよ。

 

 

 

 

思い出のマーニーすらもう旧作かよ。