お題作曲ができるほど器用じゃない

 

小さい頃から大きなオモチャを買うより

小さいオモチャをコレクションするのが好きだった。

スーパーで売っているポケモンの指差し人形を

事あるごとに買ってもらい、膨大なコレクションにしたものだ。

 

 

 

そういう細々したものが好きな性格と

サンプリング(採集)音楽とが、自分で結構マッチしていると思う。

 

話は変わって2日前、

そろそろ寝ようかと布団に着く頃に1件のLINEメッセージが。

 

「これで1曲作って」という連絡だった。

そこには1枚の写真が…。私は答えた。

 

 

 

「もうできてる」

 

 

内村さまぁ〜ずの即答倶楽部よろしく、

間髪入れずにそう答えた。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BV1AtuNFVmB/

https://soundcloud.com/user-105351655/dey

 

 

 

もらった写真に手を加えて正方形のジャケも完成した。

 

 

翌日、11時から15時くらいまでの間、お昼ご飯と昼寝を挟みつつも

私は黙々と出来てる曲をゼロから仕上げにかかった。

 

時々、「想いは口に出した方がいい。夢は口に出すと実現する」

なんていいセリフがあるけれど。

それ以上に「強い実行力が大切だ」ということを私は身をもって知った。

 

久しぶりにDAWでガチャガチャ組み立てた。

もう最初のループができた時点でやり直ししようかと思ったけど、

共謀罪法案のようにそのまま押し切った。

 

 

 

 

そして生まれた珍曲「D=E=Y」である。

「不穏」「大破壊」「希望」の3部構成になっています。

 

 


笠井紀美子 Kimiko Kasai Vibration 1977

 

笠井紀美子のこのアルバムの曲がサンプリングで使われています。

「木もれ陽」という曲ですね。

てか「TOKYO SPECIAL」は全体通してすごいいいアルバムなので是非。

 

サンクラにアップする時にジャンル決める欄があって

よくわかんないから「アンビエント」にしちゃいました。

 

 

dic.nicovideo.jp

 

 

これはチルビエントとされるらしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お口直しにどうぞ。